【正課/実習】つくばさんさんキャンプ

9月21日(土)、22日(日)に、つくばさんさんキャンプを行いました。

このキャンプは大学院の授業の一環で、博士前期課程1年の川島、小宮山、高橋の3人が先生方にご指導をいただきながら企画したキャンプです。

つくば市とその周辺にお住まいの子どもたちを対象に、足尾山~筑波山の一泊縦走登山を行いました。

1日目、桜川市役所樺穂分館に集合、開会式を行いました。

ゲームを通して気持ちをほぐします。

開会式終了後、さっそく出発です!

出発直後、まだまだ元気な頃

一本杉峠に続く道

足尾山には、沢山のハンググライダーが。
茨城国体の会場にもなった場所です。

長い長い道のりを歩き、筑波高原キャンプ場についたのは17時頃。

カウンセラーもへとへとになるような道を、みなさん、とても頑張って歩きました!

キャンプ場では夕食づくりを行い、焚火を囲んでサラダとカレー(ルー薄め…)をいただきました。

焼きマシュマロが大人気でしたね!

テントサイトからの夜景

2日目は、筑波山でのご来光登山です。

2:30起床なんて、初めての子も多かったのではないでしょうか。

真っ暗の中、登山開始です。

女体山山頂にて、日の出を待ちます。

あともう少し!

とても美しい日の出を見ることができました!

筑波山下山後、ゴールのりんりんロード筑波休憩所まで歩きました。

体も大分疲れてきたようでしたが、休憩をはさみながら諦めずに進みました。

つくば道を歩きます。

ゴール目前!
美しい秋の空です。

ゴール到着後、閉会式を行って解散となりました。

前日から長い距離を歩き、疲れた様子でしたが、その中でもゴールについた喜びを感じていたようです。

閉会式前に行った俳句作りでは、ご来光について取り上げる子が多かったのが印象的でした。

キャンプ長・モグラのおはなし

数日前からの雨予報に、スタッフ一同 天気予報とにらめっこして、雨予報が消えないかと祈っておりました。

当日を迎えてみると、2日間とも雨予報だったところが、1日目は曇り、2日目は素晴らしい秋晴れ。

ご来光は見られないかも…と思っていましたが、とても美しいご来光を見ることができ、感動しました。

参加者の皆さんにもご来光を見てもらうことができて本当によかったです。

今回のキャンプを企画・運営するなかで、自分たちの至らない点を沢山発見することができました。

プログラムの企画・運営は、簡単に進むものではないと痛感しました。

参加者の皆さんにご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、無事に終えることができてほっとしています。

M1のスタッフの3人にとって、大変良い勉強になりました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

*********************************

日 時:2019年9月21日(土),22日(日)

場 所:足尾山、筑波高原キャンプ場、筑波山 等

参加者:つくば市とその周辺在住の子ども7名

指 導:

キャンプ長:井村仁(筑波大学体育系)

PD:高橋達己(筑波大学大学院博士前期課程1年)

班付カウンセラー:川島才路(筑波大学大学院博士前期課程1年)

サブカウンセラー:小宮山咲希(筑波大学大学院博士前期課程1年)

本部スタッフ:薛玄太郎(筑波大学体育専門学群4年)

投稿者:小宮山(M1)