【正課/実習】種目別コーチングⅡ 茅ヶ岳・金ヶ岳登山

2016年12月2日(金)~3日(土)に体育専門学群の学群生を対象とした「種目別コーチング演習Ⅱ」の授業の実習として、山梨県の茅ヶ岳と金ヶ岳に登ってきました。

参加者は授業履修生8名と担当教員の渡邉先生、TAの飯野(M1)に加え野外運動研究室のオプションとして参加した川原田(UG4)、木持(UG4)、前川(UG4)、小川(UG3)の14名でした。

例年は、授業の内容にテント泊も組み込まれていますが、キャンプサイトの事情によりコテージでの宿泊となりました。

6:30 野外研室員 登山開始

s__28360707

学群生チームは1班4名構成で2班に分かれて登山を開始しましたが、私たちより1時間ほど先に出発しました。

9:15 茅ヶ岳山頂

s__28360712

空気がとても澄んでおり、富士山、雲、太陽が作り出す風景がきれいでした。

s__28360708

風もなく、汗ばむほどの気候で登りやすかったです。

10:30 金ヶ岳山頂

s__28360713

八ヶ岳のうっすら見える雪に冬の訪れを感じます。

12:00 下山

s__28360711

その後学群生たちも下山をして昼食を済ませ、温泉で疲れを癒しました。

学群生の中には途中で足を捻ってしまったり絶壁に怯えたりしながらも、終始賑やかで溢れ出るエネルギーを感じる2日間でした。

この授業の一環として行ったプログラムがきっかけで、自然に触れ合う機会に興味を持ってもらえると嬉しいです。

私自身野外運動研究室のオプションには初参加で、登山経験がまだまだ浅いので、今後も積極的にオプションに参加してスキルアップしていきたいと思います。

投稿:小川裕太朗(UG3)