【個人実践】那須縦走登山+笠間ボルダリング

M2佐藤ふゆりん、UG4吉沢ジャイロの2人で、

2015年6月27日(土)、雨の中、福島県の茶臼岳~朝日岳~三本槍岳の縦走に、
2015年6月28日(日)、気持ちよく晴れた空に我慢ならず茨城県笠間に、ボルダリングに行ってきました。

【那須縦走登山】

26日(金)
22:00
吉沢「那須岳どうですか?いこ♡」
佐藤「積雪期にしか登ったことのない那須岳に行くのも悪くない!」
と、突然山に行くことが決まる。

27日(土)
4:45 つくば発…昨晩22時過ぎに決定した山行にも関わらず、朝早くから攻める。
8:30 那須ロープウェイ乗車。ロープウェイから見えるはずの景色は霧の中。

8:40 登山開始

9:05 茶臼岳山頂

9:40 峰の茶屋跡避難小屋

10:15 朝日岳山頂…エアリアに記載された「眺望雄大」の文字に胸躍らせるも、視界はなし。

11:20 三本槍岳山頂…「展望雄大」らしい。本当は。昼食を軽く済ませる。

12:00 北温泉分岐

12:07 清水平

13:07 峰の茶屋跡避難小屋

13:50 駐車場着

雨の中の登山になること承知で山に向かった我々の物好きさに自分自身で呆れつつ、

雨と霧の山の美しさ、趣深さを感じる山歩きでした。

【笠間ボルダリング】

雨の中びしょ濡れになった登山の帰り道、翌日の天気が晴れであることに気付いた2人。

せっかくの晴れ間、クライミングに行こう!と話しつつ、

いやいや、体力的にしんどいだろう、ということで一時は中止になったクライミング計画。

しかし、翌朝、青空を見た吉沢にスイッチが入り、急遽、午後からクライミングに。

初の外岩ボルダリングにハマっていく吉沢ジャイロの姿を見届けられて、良かったです。

才能が垣間見えました。ガシガシ登る人になるんだろうなぁ。

投稿:クライミング中、吉沢に「バボちゃん…」とつぶやかれました。手足短いです。胴体重いです。M2佐藤